男性が女性に求める条件・女性が男性に求める条件

男女が求めてる条件


少子化が叫ばれている現代ですが、生涯未婚率は男性で20%、
女性で10%という割合で年々上昇しているのです。

若者の非正規雇用率もますます高まり、結婚して家族を養えるだけの財力がないという理由で、
結婚に踏み切れずにいるようです。

また、女性の社会進出が以前と比べると格段に増加し、
積み重ねたキャリアを結婚によって崩したくない、という女性も多いようです。

しかし、たとえ問題が山積みでも、
良い相手がいれば結婚して家庭を持ちたいという男女も多いのです。

ですが、結婚相手に求める条件は少しずつ変化していると言われています。



女性の場合、1980年代ごろのバブル期においては、高収入、高身長、高学歴のいわゆる三高を満たし、
なおかつ長男以外が人気の条件だったのです。

非正規雇用が増えて、高齢化、年金問題などの社会不安が多い現在では、
低依存、低リスク、低姿勢の三低が理想と言われています。

職業に関していうと、公務員は倒産などのリスクも低く、
安定しているのでお見合いなどでも人気があるようですね。

また、共働きが当たり前となっている近頃では、家事を全て女性に依存せず分担してくれたり、
家事も料理もそつなくこなせたり、威圧的ではなく女性を尊重することが出来る男性が人気が高いようです。

しかし三低の条件が揃っていてもギャンブルや浮気、
暴力や借金癖は論外ということは変わっていません。



男性の場合ですが、一般的に男性は女性に母親像を求めます。

ですから、安らぎや癒し、一緒にいてリラックス出来る性格であるのと同時に、
料理や家事が出来る女性はいつの時代も人気があります。

若い頃は彼女を選ぶ際、容姿の華やかさを一番に選んでいた男性も、
結婚相手となると性格や価値観や金銭感覚の一致、といった条件を求める傾向にあるようです。

ただし、男性の場合は結婚相手にある程度の年齢で線引きする傾向があります。

いくら条件が揃っていても年齢を知ると結婚相手から除外してしまうというパターンも、
少なからず存在するようです。



このページの先頭へ