自分に合った結婚結婚所の選び方

結婚結婚所を選んでいる女性


結婚は一生を左右するものですから、
結婚相談所も費用だけで選ぶのは考え物ですね。

対象となるサービスは、アドバイスや二人の仲介を手厚く行う昔ながらの結婚相談所と、
出会いの機会を提供する結婚情報サービスがあります。

または、インターネットの結婚情報サイトなど、大きく3つに分かれます。

後者になるほど入り口の料金は手軽に思えますが、その分自助努力が必要です。

初期投資をかけたぶん十全なサポートを受けることができ、
時間もお金も無駄にせずに活動できるという面があるのです。



費用、そして後々のトラブルを考えると、
結婚相談所や結婚情報サービスの複数かけもちは避けたほうが良いでしょう。

それだけに、最初は慎重な判断が求められます。

例外として、特に地方では婚活パーティーやイベントを
自治体が主催していることがあります。

そうしたイベントは数千円で参加できるものが多いようですが、
地元での結婚生活を望んでいることが大前提となりますね。

また、市町村という狭い区切りで参加者が集まるので、異性のタイプは自ずと偏ってきます。



相手に求める条件と、仕事の合間を縫って自分が
どれだけ動けるかを考えながらサービスを選ぶことになります。

また、あなたは積極的な性格ですか、
それとも第三者の後押しが必要なタイプでしょうか。

自分の行動パターンを客観的に振り返るのは難しいものですが、
ここは冷静に判断しましょう。

消極的で、それ故に今まで結婚できなかったような場合は、
明らかに結婚相談所が向いているでしょう。

ですが、そういう人ほど腰が引け、
とりあえずインターネット型に登録してしまうケースが多いように思えます。



結婚相談所は電話をかけて資料請求したり、一度は出向いて面談を受けなければならなかったり、
費用も含めて最初のハードルが高い傾向にあります。

それに比べれば手軽に始められる結婚情報サービスは、登録した当初は大きく前進したように思えますが、
その後自ら継続的に活動しなければ何の成果も得られません。

直感だけでなく、今まで自分がなぜ結婚のチャンスをものに出来なかったのか、
事実を振り返って考えましょう。



このページの先頭へ